いなか暮らしとふるぽんにゃ。

まだまだ終わらない
考察いろいろ。
いろいろ反発もあるかもしれません。
ご気分悪くされたらごめんなさい。

東京暮らしも13年を数え、
さすがに身のうちのエネルギーが枯渇しているように感じる。
去年山梨の山のほうで1週間ほど過ごして、
生き返るような思いをしたので尚更田舎への思いがつのる。

田舎っていうか、山だ。
山っていうか、木と土。
木と土がたたなづく場所で暮らしたい。
身体にも精神にも、
それはとてもいい作用をすると思う。

じゃ山行けば。

てなことができればいいんだけど、
ううう・・・。
前の項でも書いたけど、
都市を離れて古本屋をやるには
それなりの規模の商売じゃないとたぶん無理だろう。
コンパクトな暮らしと商売は都市ならではなのだ。
山の民のような暮らしの技術があるわけじゃないんだから。

じゃ古本屋やめて行けば。

てなことができればいいけど、
ぐぐぐ・・・。
夫婦ともに手に職なんにもないのだ・・・。
免許すらない。
古本屋以外で生活できる自信なし。
チャレンジしろよ!
って、コドモいるからなあ・・・。(オイオイオイ。)
まあホントにホントに、移住するかもしれないけど、
もうしばらくは東京で古本屋です。

もうひとつ、
いなかにはいなかの社会があって、
その中で暮らすのはヘビーだろうと思う。

東京暮らしの気楽さ、
都市の暮らしの気楽さは、
ずばり個人主義に裏打ちされた優しさだと思う。
東京人の優しさ度は押しなべて高い。
というか、だれにも分けへだてなく優しく、分けへだてなく厳しい。個人個人が。
それが田舎との違いだと思う。
どこでどう繋がっているかわからないし。
ネットワークが無限に広がっている東京で、ある場所で暴挙に出た場合、
それがその場では済まなくなるのだ。
だから分けへだてしない。(私だけ?)
暴君はどこでも暴君。押しなべて暴君。
別の顔を使い分けるのがきわめて困難。
だから、優しいほうが何かと暮らしやすい。
お互い優しくして、とりあえずその場をしのぐ。
別に大変なことじゃない。
都市生活者の知恵だ。
あいつはああいうやつだから、なんて庇ってくれる友達や
我慢してくれる親族がいたとしても、
それが万人に通用するわけではないし、
東京は万人が流動する場所だから、
どっかでは通用してもどっかでは総スカンを食らうかもしれない。
だから心臓の強い人は強いなりに、
万人から嫌われても平気、てな顔で生き抜くし、
心臓の弱い人は万人に嫌われないように生きるんだと思う。
そして来るもの拒まず、去るもの追わずなんだと思う。その人なりに。
それが個人主義の一つの性質なんじゃないかと思っている。

実際、日本の中で東京ほどマナーというか、
公衆衛生上のモラルの整っている場所も少ない気がしている。
仙台でも京都でも、
ベビーカーで子連れで電車に乗って、
まず滅多に席を譲られることはなかった。
というかあからさまに嫌な顔をされた事もあるので結構驚いた。
東京では子連れで電車の席の心配をすることはあまりない。
あんまり混んでるときは避けるからラッシュ時は知らないけど、
普通に乗って、たいてい誰かは席を譲ってくれる。
こういう経験を他の都市でしたのは、
あとは大阪だ。
大阪はやはり古くからの商業都市だ。
関西人が優しいなんて嘘だな、と思ったけど、
大阪人は優し~い!と思いましたです。はい。

田舎の人は情が深いと思う。
身内には本当によく付き合うな、というくらいに寛大だ。
それに比べると東京暮らしでは情は希薄だと思う。
広く浅い付き合いになる。
付き合う人数がものすごい数になってしまうので、
気の合う友人も見つけやすいけど、
それも増えすぎていま私はすごいことになっている。
仙台の母の友人付き合いを聞くと、
ずいぶん苛烈だな、と思ってしまうけど、
そこまで付き合いきれるのもすごいなと思う。
話だけ聞いていると私だったらとっくに連絡とらないな、
という友人とも、なんやかやと出かけて行く。

どっちもどっちなんだけど、
いざ小さなコミュニティに外から入り込もうとすれば、
話は違ってくる。

構成メンバーが少なければ、
付き合いが濃厚になるぶん、価値観の統制が自然と起こるように思うんだけど、どうなんだろう。
私は父の転勤に伴って田舎、というか地方都市を転々としていたので、
常に小さなコニュミティにとって外部者だった。
そこには小さな齟齬も許されなかった。
というか、凸凹でもいいけど底辺が一緒じゃなきゃダメ、みたいなかんじ。
うーん。まだうまく言えない。

幼かった、というのもあるかもしれないけど、
中学のとき2年間東京で暮らしてみて、
東京のコドモたちの自由さに感動したのだ。
校風もあったかもしれないけど、
それから仙台の中学に転校したあとの1年間が、
いちばん苦しい学校生活だった。
いじめというかからかいも受けたけど、
その社会の底辺に、
なんとなく暗黙の了解らしきものが働いていて、
それがものすごく排他的で封建的な感じがして、
歯がゆくてムカついたのだった。
影響力のある一人が右向けば全員右、みたいな感じだった。
陰口も結構すごかった。東京の学校ではほとんど聞かなかった。
友達もちゃんといたけどさ。
いなかったら学校行かなかったっしょ。

東京暮らしっていうと、無縁社会とかなんとか、
そいういう辛さを味わうこともあるかもしれない。
でも田舎の人があったかくて優しいわけでもない。
価値にバリエーションが少ない分、
結構びっくりするような思想がまかり通っている。
同和問題もその一つだと思う。

じゅくじゅくに成熟した都市生活に慣れちゃうと、
そういう田舎の頑なさに弾かれるのが容易に想像できて、
逡巡してしまう。
そこに飛び込んでいって、
自然とたたかう生活をする覚悟。
自然の深い田舎では、
コミュニティの団結も必要で、
独りで山道切り開くのはまずムリだし、
バイト雇うったってフリーターでぷらぷらしてる奴なんかいないんだから、
本業とは別にみんなで協力して山を切り開かないと、
植物は強いから人間の集落なんかすぐに飲み込まれちゃう。
アンコールワット遺跡を見よ、だ。

森から離れて、
日本人はずいぶんと楽に暮らしているな、と思う。
森の中で暮らす体力なんかもう育っていないんじゃないか。
砂漠で暮らす体力も、
草原で暮らす体力も、
海上で暮らす体力も、もう無い。
人と人がスクラム組んで自然から飛び出て、
はじめて今の暮らしが成り立つ。
だから人とのつながりはすごく重要になる。
人が多ければ個人の出す力は少なくて済む。
少なければそれなりに力を発揮するしかない。
どこらへんが自分の位置なんだろう。
私は森からだいぶ離れてしまったな。

インターネットが現代社会に与えたショックはそれなりに大きい。
でも、自然は強い。
森も海も草原も砂漠も、
人間ひとりが立ち向かえるものじゃない。
結局は人はスクラムを組み続けなければならない。
その、構成メンバーが、流動的になれば、
もっと精神的には楽になるのかもしれない。

でも、土地土地に脈々と受け継がれる習慣や知恵を無視しては、
自然からものすごいしっぺ返しを食う。
理論は無限に在る情報を淘汰して整理してはじめて成り立つわけで、
淘汰された情報、歴史の中に、
見逃してはならないものがあったりするのだ。
今度の津波なんかまさにそれだと思う。
どこかの町で、高い防波堤を建設しようという計画が持ち上がったとき、
ほとんどの人は、そこまでの高い津波なんかそうそう来るものじゃないんだから
必要ないって意見だったそうだ。
そこにはどこかで、データを解析して情報の取捨選択をしていて、
個々の事例について抽象化する意識が働いている。
でも、実際、大昔にそこまでの津波があったのだそうだ。
未曾有とか言っちゃってるけど、現地の記憶は語り継がれていたのだ。
その防波堤は、今度の津波から町を守ったそうだ。
そういう記憶をつないでいくのも人間だ。
その土地を離れては意味をなさない記憶。
現地の人間でなければ及ばない想像力。

物流の発展と情報社会の進化で、
世界中に似たような町が出現しているというような事が、
ちきりんの日記という人気ブログで書かれていた。

都市で人気のあるものは、
地方でも人気なのだ。
でも、どこでも同じ町なら別にわざわざ行かなくてもいいっしょ、
てなるわけで、
だからやっぱりグローバル化とローカル化は同時に起こらなければ、
人は流動しない。
問題はいま、グローバル化がちょっと先んじていることで、
均質化されてしまったあとで失った土地の記憶を取り戻すことは出来ないってことだ。
再現はできても、それはレプリカで、単なるテーマパークで、
そこに歴史という物語がなければ人を長く惹きつける魅力はない。

石巻という町はいま、
本来はもう少し緩やかになされるはずだったその、
いわばグローカルの波が、
まさしく津波になって押し迫って来ているのだと思う。
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by epsilongstocking | 2011-06-15 21:56