古本屋女房の本とこどもとしっちゃかめっちゃか


by epsilongstocking

山田スイッチと英語サークルと日曜市

店で山田スイッチの本「しあわせスイッチ」を読んだ。
笑いをこらえて肩がふるえる。
ちょっと自分と似てた。
あっちへぶつかりこっちへぶつかりして、恥ずかしい青春でした。
もう32歳でコドモふたり産んじゃって、図々しいババアになれたし、気持ちがすごく楽。
山田スイッチ、会ってみたいなあ。
ネットで検索かけたら、
彼女も5歳と1歳の母になっていた。
やっぱ似てる。うちの次女はもうすぐ3歳だけど、そういうことじゃなく。
HPにマンガも載ってるけど、
細かいこと読まんでも、何を思って書いているか、追体験するように分かる。
こんなに面白い文章書けんけど。
こののた打ち回り方、私だよ・・・。
私を知ってるひとはたぶん頷くだろう。
面白い本です、こういうコラムとか、あんまり読み慣れないんだが、
これはもうお金払って読んでも幸せだ。

でも状態悪かったので、思い入れを捨てて、105均一に出した!
はやく誰かの手に渡って欲しいなあ。

日曜日におやつを作って店先で売ることにした。
初回は先週日曜、ゆきだるまクッキーと空創おやつ「キネミ」。
夫におやつの名前とおやつにまつわる物語をつくってもらった。
鼻の奥がツンとなるようなお話だった。

写真を乗せたかったけど、データの保存の仕方を間違えて、パソコンに送れなかったくやしー!

今度の日曜には、チーズケーキを作って出します。
これは1つ150円の予定。

今日は店にある石油ストーブのことを調べてみた。
芯を替えられるかどうか、芯はいくらか、自分で出来るメンテナンスは、とか。
見た目かわいいんだけど、扱いは気を遣う。
a0194487_20471215.jpg


しかし自分でお手入れできるてのはいいこった。
機械はシンプルなものがいい。
でもまだよくわからん。
わからんなあと思っているうちにこんな時間。

***

そうそう、英語サークルを立ち上げた。
幼稚園の保護者仲間で。
英語、使えるようになりたいけど、習うとお金かかる。
でもお金ない。
てんで、仲間同士集まって英語でしゃべランチだ!
車座になって、英語しかしゃべっちゃいけないということにして、
真ん中にカンカン置く。
日本語しゃべっちゃったら、罰金。
たぶん罰金につぐ罰金だろうから、貯まったお金で次回のお茶菓子を買うのだひゃっほう。
と、私がどんどん突っ走ったら、さすがに罰金はキツイ、という反応だったので、
たぶんそれはナシだ。
私もちょっとホッとした・・・。
来週第1回開催。
参加希望者がどんどん増えてる。部屋に入るだろうか・・・。

みんなやっぱやりたいんだね。
英語しゃべるの、楽しいもんね。
私は毎朝AMラジオのFEN(なんか最近はそう言わないんだとか)を聴いている。
1年以上気が向いたときにやっていたら、
だいたいその時の話題と、それがポジティブな方向の話かネガティブな方向の話かは分かるようになった。
あとは語彙を増やせば、もうちょっと聴き取れるんだろう。

***

それから、2月27日(日)に、ママ友達と手作り日曜市をやります。
うちの店で。
http://shanshando.exblog.jp/←店のブログ
私以外はみな実績のある(?)プロもしくはセミプロの方々。
バッグとか、小物とか、手作りの品物を並べます。
私は食べ物担当。
こどもに人気(になる予定)のゆきだるまクッキー(立体!)と、キネミとプチパンかな。
余裕があればもうちょっと新作も考えます。
野望としては、あったかい飲み物を振舞いたい(もちろんカルディのように気前よく無料です)。

詳細は来週打ち合わせて決めます。
乞うご期待なのだ。

気軽に遊びに来てください。
誰にでもひとつは似合う帽子があるように、
誰にでも1冊はぴったりくる本があるはず、この店には。
そんな思いで店をやるのだ。
[PR]
by epsilongstocking | 2011-01-26 21:09